MySQL8.0でウィンドウ関数が使えるようになったので試してみる

今更感はありますが、MySQL8.0から待望のWindow関数が実装されました。 SQLを利用してレポートの作成等を行う際には非常に便利なのですが、再度復習しておこうと思います。 なお、Shinjuku.LTのウェブサイトでは一切使われていません。よく使われるSQLとは文…

人を動かすを読んだ感想

今回読んだのはこの本。 www.amazon.co.jp 人との付き合い方について書かれている本。 この本に書いてあることは、当たり前のことだけど、実践するとなるとなかなか難しいことが書かれているなという感じた。 あと、全部を100%実践してしまうと気持ち悪い人…

堅牢なプログラムを書くために意識すべきこと

変数は宣言と同時に初期化する(できるだけでOK) 初期化がどこでされているかわからない変数はバグの原因になりやすい。例えば、分岐処理の条件によって実行されない初期化があったりするとそれがバグの原因になり得る。(その場合Javaではコンパイルエラ…

Javaにおけるコレクションフレームワークの利用指針

Javaの復習のために調査したものをメモ。 コレクションとは モノの集まりを表現するものであり、かつモノの集まりに対する操作を表現するモノ Javaでは基本的でかつ汎用性の高いデータ構造・アルゴリズムを、コレクションフレームワークとして提供している。…

SpringMVC3.2 環境構築

最近まで違う言語で開発していたが、またJavaに触れることになりそうなのでJavaを思い出すついでにSpringの復習をしようと思ったので、環境構築手順をメモ。 参考:SpringMVC3.2.1を利用してのWebアプリケーション #01 - m-namikiの日記 事前に JDKのインス…